弓のこと

手の内*1がまだ今ひとつ掴めない。はっきりいって難しい。
胴造り*2が完全には安定していないのか、離れ*3で右手が引っかかり*4、後ろに抜く。・・・まだまだ先は長い。
明日は試合。私は応援でチームをサポートする。
いつかレギュラーで出場するんだと、そんな思いを胸に秘めつつ。

*1:弓や弦を執る手の握り方。とくに弓を押す左手の握り方

*2:弓を引くには体全体を使わねばならない。下半身を安定させ、その上に上体を乗せる。これが胴造りと呼ばれる基本的な姿勢

*3:右手が弦から離れ、矢が飛び出ること。あくまで"離れる"のが理想であって、意図的に"離す"のは間違いである

*4:きちんと弓が体に収まれば、自動的に離れは出る。逆に収まりが悪いと無理やり出すしかなくなる