2003-01-01から1年間の記事一覧

袴について

弓引きである以上、袴を穿くのは当然のこと。 稀に、道着のみ着用し下はジャージとかいう格好の学校もあると聞きますが、やはり服装からキチっとすべきではないかと思います。で、よくある誤解なのですが、基本的に袴は男袴と女袴で違います。 男袴と言われ…

弓のこと

記録が少し伸びました。安定が欲しい・・・ つうか、中るときと中らないときとの差が激しすぎて・・・。

音楽のこと

同人のI've音楽を聞いてました。こんなのです。 英語歌詞で、曲調もカッコイイです。言うならばパラパラ。 で、まぁ最初は歌詞なんか気にせず聞いていたんですが、ある曲でやけに変な単語が耳につく。 というのも、luvin' you〜♪ てなかんじの歌詞の後に "ec…

弓のこと

今年のリーグも終了。 とりあえず、現在のリーグに残留ということはわかりましたので、悠くんの大学が入れ替え戦で多分上がってくると思う(というかリーグの最高的中数は悠くんの大学の方が高い^^;)ので、おそらく来年は同じリーグだと思います。 頑張れ〜…

お断り

一週間ぶりとなってしまいました。 いやはや、時の経つのは早いものですな・・・ 明日しなきゃいけない和訳(15ページ)まるまる残ってるよ・・・(汗

弓のこと

まもなく遠征試合。その準備に追われ、あんまり引いてない。 立順届を毛筆で書く仕事を、部内随一の美書家H君に頼み書いてもらう。 ・・・はっきりいって綺麗すぎ。あとで名前入れる私の身にもなってくれ(血涙

表題について

10月23日まではBALDR FORCE(GIGA)よりFace of Fact(I've)-short ver.をお送りしてまいりましたこの企画。 今日からは別の曲に変わります。

いつか話してくれた 夢の散らばる場所で/必ずまた出逢えるから

今回はお休み・・・

興味のこと

昼過ぎから家を出発したはい4は、単位が危ない中国語にも出席せず、 現実逃避のため勤勉にも図書館の地下書庫に篭って調べもの。 今調べたいのは「弓」を神体として祀る神社があるかどうか。 ・・・また水月ネタで恐縮です。 もちろんそれだけでなくて、と…

弓のこと

最近ホント弓引いてるだけで他の事やってません。 講義も出たり出なかったり(ぉぃ 一昨日は部の仕事で帰れなくなったわけですが*1、今回は的張り。 練習終わってから飯食いにいって帰ってきたら22:00過ぎ、 そこから的紙の破れた的枠を洗って干して23:00。 …

部の仕事について

さっきも言った部の仕事は、友達の家に集まってやる。 日曜の夜八時から始めて月曜朝4時まで作業は続き、 そこで脱落者が出ながらもさらに仮眠を取って7時半から昼ごろまでかかってようやく終了。 なおこの仕事の影響で大学周辺のコンビニ数軒からは完全に…

弓のこと

試合後、ひたすら部の仕事で結局家に帰れず。 帰れないということは着替えもないということで。 翌日の講義に出るときに、 試合用服装 学ラン 道着袴 の三択が頭に浮かんだが、 2.とか大学構内をうろつく変な革命運動家と間違えられたくないし、 3.はこれは…

講義のこと

今日は時間がないが、いずれレポートを書くときについでにこちらに発表するつもり。乞うご期待(誰が)

弓のこと

手の内*1がまだ今ひとつ掴めない。はっきりいって難しい。 胴造り*2が完全には安定していないのか、離れ*3で右手が引っかかり*4、後ろに抜く。・・・まだまだ先は長い。 明日は試合。私は応援でチームをサポートする。 いつかレギュラーで出場するんだと、そ…

寝ても醒めても弓

こないだ、的を八個張らされる夢を見ました。 恐ろしくて布団にしがみつき起きなかった私は、結局親にしばかれましたが。 それにしても嫌な夢だった・・・。 さて、いよいよリーグも大詰め。次で進退が決まるかな・・・? 前回はとても熱い試合だったので、…

面白い講義

やっぱ中国の話は何でも面白い。 古代史論・都城論・文字論などなど、バリエーションも豊かだしね。 あとは日本史も面白い。 ただ水月の影響か、やっぱり民俗学に興味がいって気がつくと「穢れ」について調べていたり。 これは寧ろ、顔のない月の守備範囲?

言い訳

ここのところ、弓道部やら授業やらが忙しすぎて(帰るのが零時前後とか普通。時には帰れなくなることも) なかなか更新できません。今日はまだ暇なほうなのでちょい更新。

日常生活

昨日は夜遅くまで講義の予習をほったらかしにしてBALDR FORCEをプレイ。で、二周目をクリアしたのはいいのだが・・・。気付いたら四時。朝起きたのは七時半。ここ最近、五時間以上睡眠とった覚えがない。早死にしそうですな・・・。 さて、ここで恒例となっ…

弓のこと

今日もとりあえず数を引くのに必死です。 ちょっと時間の都合で詳細を省かざるを得ませんが、大体一日4〜5時間引かないと矢数*1が稼げません。ふー・・・ あと帰りの電車・及び自宅最寄駅で、計1時間くらいかけて練習ノートを記述。そして帰ったら0時過ぎ…

登学途中の駅にて

すっかり嫌煙が主流となって久しい現在、大体の駅では喫煙コーナーは駅の隅に追いやられています。中にはちゃんと他から隔絶された空間を持つものもあるのですが、多くは駅の端っこを適当に喫煙場所としています。私が乗り換え駅としているその駅も、ご多分…

追記

先日から行方不明になっていたペンケースが無事発見されました。 とくに外傷も無く、衰弱はしているものの本人は至って元気な様子。 早速この日から使い始めることに。

Face of Fact*1

英語の意味は良くわかりませんが、個人的にかなり気に入ってしまった曲。 暇なときには前述のCD/MP3・WMAプレイヤーに放り込んでリピート再生。 あの序盤のピアノとあとから始まるバスビートが好き。

弓のこと

はじめこそ的に中っていたものの、引き続けるうちにどんどん中らなく・・・ そしてどんどん矢が後ろ*1に抜ける*2。あとは的の下。・・・なんともかんとも。 やはり射型的に問題があるのだろうか・・・ *1:弓道では的の左を後ろ、右を前という。弓を引く際に…

大学のこと

今日は余裕を持って起きた・・・はず。 駅に着いて自転車の鍵*1とCD/MP3・WMAウォークマンのイヤホン*2を家に忘れた事に気づき、 それを取りに帰ったせいで大幅な遅刻が確定。 何か重要なことを忘れているような・・・ そうでした。今日は朝から中国語の再試…

大事なこと

明日は中国語の試験。 もう無理

今日は諸事情によりお休み。 明日練習します。

放課後

ちょいと電車に乗り、近くの町の同人屋で雪月花*1なるCDを発見。 BALDR FORCEはやったことはないが、 人づてにムービーを見たことがあり主題歌に興味があったのと、 水月*2の「優しさ」、「葛藤」に惹かれて購入。 ちょうど気に入った曲のアレンジで、個人的…

大学にて

今日は珍しく一限からの登校。 三限の授業で久しぶりに月影みうな*1と二月ぶりに再会。 それにほっとしたのか*2、講義も半ばで力尽き爆睡。 *1:私の知己。知識は学術全般に及び、特に語学で彼にかなう者は無い *2:ノートの心配が要らなくなったから?

そして帰宅後

まだ明日取る講義も決めてません。 今から適当に講義を選ぶ作業に。 →一応決めました(AM2:30現在)

弓のこと

調子の良いときで半矢*1、悪いと残念*2。不調ですな・・・ 語りたいことはたくさんあるのですが、詳しい話はぼちぼち。 現在の目標は、自分の引き方でおかしいところを一つずつ直していこう、と。 *1:「はんや」・・・四本矢を放って、半分の二本の矢が的中…