弓道部のこと

どうも最近、部で責任ある立場として各方面から圧力がかかります。…まぁそれも仕事の内なんだけどね。それはそうと分かっていてもどうにも納得いかんこともあるわけで。
「組織の中核にある者は、組織の進むべき道の明確なビジョンを持ち、そして組織の現在過去未来に対して責任を持たなければならない」
これが以前からの私の考えです。でもちっとも実行できてない。そればかりか、部員一個人として最低限の義務(=オフ中に射技・的中の向上をはかると言った事について)も果たせてない。これじゃぁ何言われても文句言えないし、部員に「やれ」と言ってもついてこないよね。
結果出さなきゃ、やったって言えない。「頑張った」って、それはただの自己満足だよ。お前の自己満足につき合わされる方の身にもなってみろ、てな話ですな。
いや、分かってるんよ。こんなこと。
それよりどうにかして中るようにしないと。できるのは今しかない。