休日…

弓も一日お休み。…そしたら同僚が「何で俺一人で行かなあかんねん!」と微妙にお怒りだったようですがそれは気付かなかった方向で…。
全然関係ない話ですが、以前QMAやってたら、連想問題でいきなり弽*1の写真が出てきてびっくりしました。選択肢を良く見たら、1.アーチェリー にまじって 4.弓道 てあるし。そのうちに霞的*2が出てきて、次が矢で*3、最後が弓だったっけな。霞的を見て、見事にアーチェリーと誤答してくれた方、残念!(波田陽区風に)

*1:かけ:弦を引っ掛けるために手にはめる皮製の道具

*2:黒と白の同心円状の模様が描かれた的。大学では(特に関西の)礼射など、改まった場所でしか用いない

*3:しかも鷲羽だった…